1. HOME
  2. >
  3. 用途から探す
  4. >
  5. 取る/除去/はがす
採用専門サイト
受託加工
用途から探す1
取る/除去/はがす
クリーニング/きれいにする
寿命を延ばす/ピーニング
精密加工/工芸
梨地/表面あらし
カタログダウンロード
ニッチュービデオ集
業種別ガイド
ニッチュータイランド
ブラスト工業株式会社

用途から探す SEARCHES FROM A USE

取る/除去/はがす

ページ番号tjh1

鋳物内面用ブラスト加工

鋳物内部の残砂対策に問題解決。益々複雑になる鋳物の内部形状と同時に中子砂の除去の問題が発生しています。

対応案

・特殊形状の超硬ノズルを開発しました。穴形状にあわせた豊富なノズルバリエーション
・回転ノズルの開発よりブラストの死角を減少し、自動化を容易にしました。

鋳物の内部形状に合わせてノズル口径、ノズル送り速度や研削材種類などのブラスト条件を選定します。又、研削材の噴射量は残砂除去の重要な条件で穴の形状に合わせて適正な噴射量を選定する必要があります。噴射量はノズルごとに検知し常に適正な噴射量が出ているかを確認します。


内面ブラスト導入によるメリット

・ハンマリングやエアーブローなどによる人手を削減します。
・一定のブラスト条件でブラストすることにより加工状態が均一化します。
・ハンマリングやエアーブローなど職場に粉塵を撒き散らす人力による作業から、密閉式のブラストマシン内での加工により業環境を改善します。
・自動ブラス機やロボットの導入により著しい省力化が図れます。


加工対象物

・油圧バルブ、シリンダーボディー、シリンダーヘッド、ピストンなど
研削材
・研削材は主にスチールショットやスチールグリット、加工精度の高いものはガラスビーズを使用します。
開発体制と機種のバリエーション
・手動機から半自動機、全自動機まで幅広いバリエーションの中から選定できます。
・専用テストブラスト設備で実際の製品の仕上がり条件を確認できます。




ページ番号tjh1